2015年4月6日月曜日

(先生だより) 『はなまるで高まる』

プリントを丸付けするときは
時々はなまるを使います。

例えば、漢字のプリントで
「これは特にきれいな字やな」
と、思った時にはなまるをする。


すると、子どもはもっと字を
丁寧に書こうとする。


例えば、算数のプリントで
 ちょっと悩んだ問題に正解した時に
 はなまるをする。


すると、ちょっと難しい問題も嫌がらず
頑張って答えを考えようとする。


例えば、プリントの問題につっかかって
集中がきれた時に、
 途中まで解けた問題にはなまるをする。
すると、再びプリントに取りかかる。


褒める効果ってすごく大事!
でも口だけじゃなくてもこんな表現方法が
使えるんだなぁと思い、
はなまるを乱用している今日この頃です。


サポーター ゆきた

0 件のコメント:

コメントを投稿