2016年12月5日月曜日

毎回毎回毎回のご寄付下さるYさん

12月は寄付月間というらしいです。
今日はいつも活動を応援して下さるYさんのお話です。
学習サポートの活動を応援して下さるYさんから、夏以降毎回お越し頂く度にご寄付を頂きます。
先日は「冬服を買おうと思って1日待ったら40%引きになったので、この浮いたお金を仲西さんたちの学習サポートの活動に使って下さい」と。かっこいい!!そして、とてもとてもありがたいことです。
寄付の輪が広がっているなぁという思い、またご寄付を頂くたびに寄付を下さる方の温かいこころで僕は幸せな気持ちになります。
毎日毎日精一杯活動するあまり一人ひとりにきちんと活動のご報告ができていませんが、この場を借りて少し報告いたします!
皆さんの応援があり、NPOメイクハッピー&ピースの学習サポートは、子どもたち(小学生~高校生)20人、大学生の先生たちも50人近くになりました。
ここに通う子どもたちは、不登校や障がいや学習の遅れなど、集団授業などでは難しい子たちが多いですが、1対1でその子にあった「こころと学びのサポート」ができるのが私たちの活動の良さ、強みかなと思っています。

ここにいて感じることは、子どもたちや先生たちがみんな本当にいつも楽しみながら学び合っているなぁということです。こんな姿を見ると、学びって本来楽しいものなんだよなぁ、こうあるべきだよなぁとつくづく感じます。そんな学びの場がつくれていることに感謝しながら、これを継続していく仕組みづくりが大切だなと思います。(それはまだまだ・・・)
市の補助金が昨年度でなくなり、受益者負担で運営しながら、自立に向けて動き出していますが、運営は厳しいです。まだまだ成り立っているとは言えません。笑
そんな状態でも活動が継続できているのは、子どもたち一人ひとりの学びたい気持ち、それに一生懸命に応える先生たちの姿です。
放課後だけではありません。平日毎朝朝6時半や7時から勉強に来る中学生や大学生たち。
それに応えてくれる保護者さんの姿。
日本全国探してもこんな場所はあまりないような気がします。

この活動が更に継続・発展していくためにも、私だけじゃなく、皆さんの少しずつの思い(ご寄付)によってみんなの力で子どもたち一人ひとりに合うサポートができると素敵だなぁと思います。
いつもいつも応援して下さる方に感謝しながらも、この学びの活動に共感して下さる方のサポートの輪を広げていければ嬉しいです^^
いつも応援ありがとうございます!
▼学習サポートのへのご寄付
http://m-happy.org/gakusapo/shien.html
▼学習サポートの日常はFBページで更新中です!
https://www.facebook.com/gakusapo/
※見学いつでも受け付けています!(※事前調整要)

代表:仲西

0 件のコメント:

コメントを投稿