2015年2月13日金曜日

学習サポートのブログをはじめました。

みなさま、はじめまして。NPOメイクハッピー&ピースの代表の仲西です。
このブログでは、『学習サポート』の取り組みについてお伝えしていきたいと思います。
私たちは発達障がいや行き渋り、不登校などの子どもたちのメンタル面と学習面のサポートをしています。

今、学習サポートに来ている子どもたち(小学生、中学生)は合わせて15名。
あれよあれよという間に増え続けてました。
子どもたちはそれぞれ素敵で、素晴らしい個性を持っています。

ある子は、大人になっていく過程の中で、少し苦手なことがあります。
でも、反対にとってもとっても得意なこともあったりします。
そんなときは、得意なことを伸ばしながらも、苦手なところを少しサポートしていきます。

ある子は、周りよりも勉強が遅れて親がとても心配しています。
あまりにも焦ってしまうと、子どもも焦ってしまい自信をなくしてしまいます。
他の子どもと比べる必要はないと思います。
ゆっくり一つ一つ理解していくことで、自信が持てるようになります。

どのようにサポートするのが良いか、これという答えはないと思います。
サポートを通して、子どもたちとの関わりの中で見えてくることがたくさんあります。

まずは、子どもたちにとって安心できる場所、また来たいと思える場所になれるように。
次に、素晴らしい個性を持つ子どもたちの可能性を引き出すお手伝いができれば嬉しいです。

学習サポートに関わる誰もが、かがやける場所であり続けられますように。

NPOメイクハッピー&ピース 
代表 仲西 浩一

==サポートに興味のある方、ご希望される方は下記よりどうぞ==
▼学習サポート専用HP 
http://m-happy.org/gakusapo/
▼学習サポートお問合せ専用メール
gakusapo@m-happy.org

0 件のコメント:

コメントを投稿